ブログ

Posted on 2015-02-06
目的を明確にすることが強さを与えてくれます。

こんにちは。
昨日は来月遠方への
お引っ越しを控えている方の治療が遅くまでありましたので、
次男のお迎えを主人にお願いしました。

彼の保育園生活もあと2年。
時間が過ぎるのは本当に早いですね。

 

長男が幼かった頃は
もう本当にアップアップでしたから、
「早く大きくなってくれないかな・・・」と思う毎日で。

今のように、
ひとつひとつの出来事を味わうことなどできずにいたのを
よく覚えています。

仕事を辞めようと真剣に考えたのも、
長男を妊娠中のことでした。

 

image

 

 

いつか結婚してお母さんになっても仕事を続けやすそうと思ったのも、
歯科医師を選んだ理由のひとつだったのですが・・・。

毎日二日酔いのような状態のつわりが辛く
出産後も仕事を続ける自信もなくなってしまって、
その当時勤務していた大学病院の医局の教授に相談したのですね。

いろんなお話をさせて頂く中で、
教授はこのようにおっしゃいました。

「旦那の稼ぎだけで生活できる環境にいる女性は、
自分がその仕事をする目的を明確に持っていないと
何かあるたびに辞めたくなるよ。

横田さんが仕事をする目的は何ですか?」

 

この言葉を頂いたことで、
わたしの仕事に対する意識がガラッと変わったのです。

 

 

image

 

 

今、わたしが仕事をしている目的は・・・

歯科医師として、
健康で美しいお口元が人生をより豊かにすることを
人々に伝えるためです。

 

クローバー歯科での治療も、教育や啓蒙も、
わたし自身がそのような人であることも、すべてこの目的のため。
それを通して、将来は最高の自分にもなっていたいのですね。

 

 

何かをする「目的を明確にすること」。

これによって行動がシンプルになり、
大切なことにエネルギーを集中させることができますし。
その過程で起こる出来事にくじけたり流されたりしない
強さも与えてくれます。

 

患者さんを導くときにも、
同じことが言えるのだと改めて思うわたしです。

RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts