ブログ

Posted on 2015-02-05
心地良さを知ることから、すべてが始まりますね。

こんにちは。
昨日はうちの長男が英単語コンクールで表彰して頂いて、
表彰状を持って帰ってきました。

少しはにかみながら喜ぶ様子を見て、
わたしも嬉しくなりましたよ。
彼はまだ成績優秀ではありませんので、
同級生が「横田、まぐれだろ?」と言っていたと
苦笑いしながら教えてくれました。

 

わたしは、
彼が心から望めば
ぐんぐん成績が上がることを知っていますから、
こう言ったのですね。

「横田、やっぱりな!」と言われるようになろうね。
今月のお小遣いはいつもの5割増しよ。

って。

 

 

image

 

 

長男はいつも
「俺は勉強できないから」と言って、
「自分が優秀な成績を取る」イメージができずにいたのですよ。

 

学校の勉強が楽しくなるきっかけって、
何かを知る喜びだけではなくて。

良い成績を取ったときの居心地良さや
親の喜ぶ顔が嬉しかったなど、いろんな理由がありますけど。

毎日のゲームやテレビの時間を
ほんの少しだけ勉強時間にして、
コツコツ学んだ先に・・・

一体どんな生活があるか、
親に言われてもサッパリ分かりませんよね。

 

学校の成績と
性格や収入は関係ないですから・・・

頑張っても成績がふるわないのなら、
その場所にある選択肢の中から自分が好きな道を歩めばいい。

 

でもわたしは、
「頑張る前から諦めないでほしい」のです。

今回の好成績が、
彼にとっての「きっかけ」になれば良いですね。

 

image

 

 

長男のことを考えながら、ふと・・・

より良い治療を諦めてしまわれる
患者さん達のことを思い出していました。

 

健康な歯の快適さに気づく前にむし歯を作り、
銀歯の治療を受けて。
いつの間にかそれに見慣れてしまって、何とも思わない。

 

歯並びが悪いと
食べ物が良くかめていなくて、
お口元やあごの関節だけでなく内臓にまで
気づかないほどゆっくりとダメージが加わっているのに。

永久歯に生えかわる過程で
少しずつ崩れた歯並び・かみ合わせが作られていくものだから。
ダメージを繊細に感じることもできず、
見た目の悪さからも目をそらしている。

などなど

 

そういう方に出会うたび、
「もっとも良い状態の1日体験」ができたら良いのにって
思うのです。

わたしは歯科医師の仕事の中で
たくさんの患者さんの将来を見ていますし、
わたし自身がその恩恵を受けていますから。

そのもったいなさが・・・本当に良く分かるのですね。

 

まるで自分の歯に戻ったようにみえて、
よりむし歯になりにくい治療があることを。

健やかな歯並び・かみ合わせは、
顔だけでなく、身体の中からの美しさを作りだすことを。

是非知ってほしい。

 

あなたが
より健康で美しくなる機会を手にされることを
心から願っておりますね。

 

RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts