ブログ

Posted on 2015-01-26
相手を思いやる気持ちが、豊かさにつながりますね。

こんにちは。
先週末はわたしのお誕生日でした。

家族、患者さん、スタッフ達、
そして、フェイスブックや研修などをきっかけに出会った、
100名をはるかに超える方達からお祝いをして頂きました。

自分の想像よりずっと、
毎日たくさんの方から応援して頂いていて。

自分が思っている以上に、
誰かのチカラになれているのだということを
実感していましたよ。

 

image
患者さんから頂いた美しい花束です。

 

 

一昨日は自宅で、
昨日はわが家の行きつけのお店で
家族にお祝いパーティーをしてもらいました。

美味しく過ごしやすい場所ですから、
長年お世話になっているのですけど・・・

昨日はいつもと少し違って、
担当して下さっている方の気配りが足りないように
感じたのですね。

 

場の雰囲気がちょっぴり悪くなり始めたとき、
その方の名札を見ていた主人が気づいてくれました。

「彼は研修生なんだね。」

 

経験の浅いときには、
たとえ本人が一所懸命に勤めていても
至らないところがあるもの。

一所懸命しているから、
上司やお客様が温かく見守って下さるのですよね。

研修生や家族の様子を見ながら。

わたしも、
自分の未熟な部分を
温かく見守って下さった方達のおかげで育まれてきたこと、
それは今もこれからも同じだということを
改めて思っていたのでした。

誰にでも
自分が気づかないところで
お世話になっている人やものが沢山ありますし、
人にはそれぞれ事情があります。

それらを常に心にとめて、
相手を気づかえる人でありたいですね。

 

大切な人達と共に
幸せなお誕生日を迎えられたおかげで、
心の在り方もひとつオトナになったような気がします。

 

image

 

 

 

RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts