ブログ

Posted on 2015-01-27
身体の良いも悪いも、少し遅れてやってきます。

こんにちは。
ふと気づけば、1月も残りわずかになりましたね。

実は昨年末から、
ある大切な人のことが心配で
考えると涙が出る毎日を過ごしていました。

でも・・・
わたしが泣いても現状が変わる訳ではありません。
その人のことを応援できるわたしでいようと思い直し、
ようやく元気が出てきましたよ。

ほとんど元気で、体調も崩しにくいのですけど、
生きていればこういうこともありますね。

 

image

 

今朝のフェイスブックにも書きましたけどね、
昨夜、久しぶりに午後10時過ぎに寝たのです。

もう極楽、極楽で、今朝を迎えました 笑

 

わたしにとって睡眠はもっとも大切で、
6~8時間、遅くても午前0時までには寝ないと
イマイチ調子が出ないのですよ。

お肌のみずみずしさも減りますし、
何と言っても「頭の回転」に影響するのです。

必要な時間の長さは人それぞれですけど・・・。
「ぐっすり眠る」って、
人生の豊かさに大きな影響を及ぼしますね。

 
image

 

睡眠をはじめとして、
わたしはエイジングと上手に付き合うために
いろんな形で身体のケアをしています。

やると決めたことを毎日コツコツ続けるのは
苦にならないので、割と続くのですけど。

(たぶん・・・幼少期の母の教育のおかげで、習慣化が身についたのだと思います。)

真面目に続けていると、
時折、その効果が分からなくなるのですよね。

「効いてるんだか、効いてないんだか???」って。

 

 

これってね、
実は結構良くあると思うのですよ。

わたし達がしつこくお話しする、
「メンテナンス」はまさにそうですよね。

痛い目にあって、
苦手な歯科医院に何度も通ってようやく治った。
もう二度と同じ思いはしたくないから、
先生や歯科衛生士さんの言うとおり「メンテナンス」を受ける。

真面目にメンテナンスに通い続けていると、
特に問題が起こることもないので。

「あら?何ともないのね。
それじゃ、通わなくても大丈夫じゃないかしら?」

なんて思いが、ムクムクと出てくるのですよ。

 

そうなると・・・

最近(仕事、子どもの用事など)忙しくて
痛くないものだからつい
メンテナンスにもお金がかかるから

 
といった理由で
おサボリしがちになって、
「また同じように痛い目にあう」パターンに陥るのですね。

 

image

 

人の身体には
命を守るための「防御反応」が備わっていますし
個人差は大きいのですが「許容範囲」もあります。

それをお口元の病気にしてしまうってことは、
どれだけ乱れた生活をしたか、
どれほどお手入れをしている「つもり」になっているか
ということなのですね。

痛い目にあうごとに、
たとえそれを治療したとしても
あなたの大切な身体にはダメージが残っていきます。

良いも悪いも少し遅れてやってくるのです。

 

失ってから気づくのではなく、
まさに手にしているときから大切にできる
あなたでいて下さいね。

わたしは心から、そう願っています。

 

RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts