ブログ

Posted on 2015-04-09
久しぶりに、母校で仕事をしてきました。

こんにちは。
先日は、久しぶりに、
母校の長崎大学で仕事をしてきました。

卒後すぐから10年半の間、
むし歯や歯の根の治療に関する
研究、教育、治療が専門の医局で、
働かせて頂いたのがご縁で。

 

今年度から臨床教授という
非常勤講師として、

「人間性豊かで
国民から信頼される医療人を育てるため、
大学の教員とともに
医療の現状に練達した優れた医療人が、
医療現場での豊かな経験を踏まえ
医療人育成に参加・協力する」

という役割を
担うことになったのですよ。

 

長年お世話になった場所で、
今度は、開業医の先生としての仕事。

博多駅から、
「かもめ号」に乗って行きました。

 

image

 

大学を離れて
8年の月日が経っていますから・・・、

わたし自身とその視点が
思った以上に変わっているのを
実感しましたし、

大学と医局の同期で
共に笑ったり泣いたりした大切な友人が、
准教授として活躍する姿をみて
感慨深く思っていました。

 

image

 

学生実習の後に、
いろいろと打ち合わせをしてから
大学近くの「和み庵 壇」さんに立ち寄り、

http://www.hotpepper.jp/strJ000740333/

福岡に戻る前のわずかな時間でしたが
友人との楽しいひとときを過ごしました。

 

仕事の場では、
お互いを「先生」と呼び合い、
プライベートな時間はいつもの呼び名で・・・。

スイッチを
きちんと切り替えられるし、
学生や医局の先生にも
言うべきことをサラッと伝えられるのが、
この友人の素敵なところなのです。

 

image

 

これはコース料理の一品。

「長崎ばってん鶏」といって、
大切に安全に育てられた長崎のブランド鶏
なのだそうですよ。

食欲をそそる
イタリアンな味付けで
とっても美味しかったです。

 

こじんまりとしたお店の中での
心温まるおもてなしと美味しいお料理。

「また行きたいな~」という気持ちが、
自然と湧いてきたのでした。

 

image

 

 

福岡県開業医で唯一の
歯科保存治療専門医・指導医による
的確なむし歯・歯周病治療
http://clover-dent.com

福岡県開業医で唯一の
日本歯科審美学会認定医による
丁寧で安心な歯の審美治療
http://perfectsmile.jp

 

*********************
クローバー歯科総合サイト
http://clover-dent.com
審美治療専門サイト
http://perfectsmile.jp
クローバー歯科Facebookページ
https://www.facebook.com/cloverdent.fukuoka
*********************
RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts