ブログ

Posted on 2015-06-13
わたくしが歯科医師を続けている理由

ご家族皆様で
クローバー歯科にご通院中の患者さんから、
あるものを差し入れして頂きました。

 

1-DSC00332-001

 

 

美味いと評判のお店の「たい焼き」は
ほっかほかしてすごく良い香りで、

もちもちした皮と
ほど良い甘さの餡がマッチした、
とても美味しい一品。

クローバー歯科の分まで買ってきて下さった
その方のお気持ちがすごく嬉しくて、
心から味わっておりましたよ。

 

DSC_1344

 

 

 

今から3年くらい前、
わたくしは患者さんのお気持ちが
サッパリ分からなくなってしまったことが
ありました。

正確に言うと、
それまでも「分かっているつもり」になって
いたのですね。

歯科医療は、

様々な背景がおありになる患者さんの
意識がある状態で、
髪の毛の約1/10の太さにも違和感を感じる
繊細で小さなお口の中で施術し、

患者さんの生活が豊かになって頂く
お手伝いすること。

そう簡単なことではありません。

素晴らしい技術だけでも
やさしい気持ちだけでも治すことはできず、

素晴らしい医療技術と共に、

それを患者さんに
受け取りやすくして差し上げられる能力、
リーダーシップを発揮し
スタッフと協力する能力が必要なのです。

 

image

 

 

それがまだ理解できていなかった時には

難しいことだらけで、

不甲斐ない自分が悔しくて、
沢山たくさん心を痛めていたものです。

もちろん
今でも簡単ではありませんが…。

それこそ
「歯科医師の醍醐味」のひとつだと知り、
決して上辺だけではなく
心からそう思い行動できていることが、

「成長の証」ですね。

 

IMG_0070

 

 

世の中には
数多くの仕事があるにもかかわらず、

18年にわたって歯科医師を続け、
中でも「審美」に力を注いでいるのは…

自らの手で、
本来あるべき美しい姿にする仕事に
やりがいと喜びを感じること。

人と顔を合わせることでしか得られない
幸せが感じられること。

このふたつの理由が大きいのだと
思います。

今週最後の診療日も、
いつものように仕事をしてまいりますね。

 

image

 

 

最高の美しさと同時に
むし歯になりにくい歯をつくるための
ホワイトニング
http://www.perfectsmile.jp/officewhitening.html

ホワイトニング無料カウンセリング
http://www.perfectsmile.jp/priceflow.html

 

むし歯になりにくく
自然な仕上がりで高品質。

ハイレベルな技術の
歯科技工士立ち会いによる
セラミック治療

http://www.perfectsmile.jp/beauty.html

 

歯の審美治療ビフォーアフター集
http://www.perfectsmile.jp/cases.html

 

*********************

クローバー歯科総合サイト
http://clover-dent.com
審美治療専門サイト
http://perfectsmile.jp
クローバー歯科Facebookページ
https://www.facebook.com/cloverdent.fukuoka
院長のブログ
http://ameblo.jp/clover-blog
副院長のブログ
http://ameblo.jp/sawasuko-viva
http://perfectsmile.jp/wp
*********************

 

 

RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts