ブログ

Posted on 2015-05-12
母なる愛で、人の「成長」を信じること

今年の母の日は、
長男の同級生のお店で
主人が買ってきてくれたケーキを
家族みんなで食べましたよ。

 

image

 

 

 

わたしも「母」ですが、

「わたしの母」には
アレンジメントを送りまして、
電話で話をしました。

 

お花は
華奢で顔も背も小さくて
可愛らしい、

母に似合う
デザインにして頂きましたよ。

 

image

 

年を重ねていきますと…

親だって同じ人間で
神様ではないのですから、

ひとりの人として尊重する
大切な人だと分かりますが、

ずいぶん
反抗していたのだと思います。

 

生意気な言葉や態度だけでなく、

何事も丁寧に扱う
母の教えがごもっともだと
気づきながらも、

わざと雑にしてみたり…

 

「わざと…」は
ついこの間まで続いていまして、

改めて考えると、
穴があったら入りたいくらい
お恥ずかしい。

 

わたしの反抗期は
そのように数十年も
ひそやかに続いていた一方で、

 

歯科医師としてもっとも頻繁に
患者さんから頂く言葉が、

「説明や治療が丁寧」

というのが不思議ですよね。

 

image

 

女性歯科医師は、
患者さんの「母」であり
スタッフの「母」でもありますから。

 

実家の母が
何があっても私の成長を信じて
憎まれ役を引き受けてくれたように、

私も「母」の役割を
しっかりと果たすことで、

人と共に、
より大きな幸せを分かち合って
いけるのでしょうね。

 

自分の息子達から、
「お母さんありがとう」と
言ってもらいながら、

「いつも温かい心で
生意気なわたしを包んでくれて
ありがとう」と

心の中では
わたしの母を思い出し、

長く続いた反抗期の終わりを
実感していたのでした。

 

 

先日訪れた遊園地にて。
ちょこっと見えている男子は、
うちの長男です。

image

 

 

むし歯になりにくく
自然な仕上がりで高品質。

ハイレベルな技術の
歯科技工士立ち会いによる
セラミック治療
http://www.perfectsmile.jp/beauty.html

 

最高の美しさと同時に
むし歯になりにくい歯をつくるための
ホワイトニング
http://www.perfectsmile.jp/officewhitening.html

ホワイトニング無料カウンセリング
http://www.perfectsmile.jp/priceflow.html

 

歯の審美治療ビフォーアフター集
http://www.perfectsmile.jp/cases.html

 

*********************

クローバー歯科総合サイト
http://clover-dent.com
審美治療専門サイト
http://perfectsmile.jp
クローバー歯科Facebookページ
https://www.facebook.com/cloverdent.fukuoka
院長のブログ
http://ameblo.jp/clover-blog/
副院長のブログ
http://perfectsmile.jp/wp
*********************
RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts