ブログ

Posted on 2015-06-22
大切な人たちとの楽しい食事は、お口元の器官の協力で成り立っています。

昨日の父の日は
実家の父へのプレゼントも届いたようで、
とても喜んでいたようでした。

父に贈るものは毎年決まっていて、
今からの時期に丁度良い薄手の長袖シャツ。

半袖や華やかな色柄は好みませんので、
シンプルなものを選んでいます。

 

わが家は、
主人の母のリクエストで焼肉屋さんへ。

久しぶりにお邪魔したお店では、
クローバー歯科にお越し下さっている方と
バッタリ。

世間は本当に狭いですね。

 

DSC_0529-001

 

 

当たり前のようにしている食事。

この時、
あなたのお口元の器官が、
それぞれの役割を果たしているおかげで
美味しく食べられています。

 

唇で食べ物を感じて口の中に取り込み、
口を閉じて食べ物を小さくしていきます。

歯はそれぞれの役割に応じて、
「噛む」「すりつぶす」ことによって
食べ物を小さくしますが、

その時に、
食べ物が唾液と混ざること、
舌や頰の粘膜の動きによって
飲み込みやすい固さや大きさになること。

これらの働きは、
飲み込んだものが食道を通って
胃腸に負担をかけることなく消化吸収するために
とても大切なことです。

 

DSC_0461

 

それから、
舌や上あごの奥では、
「美味しさ」を感じることができますね。

歯と骨の間をつないでいる「歯根膜」のおかげで、
噛む時に体重の約10倍ほどの大きな力がかかっても
歯が抜けずにいられますし、

「このお肉やわらかくて美味しいね。」
「コリコリとして美味しいね。」など、

「噛みごたえの違い」を感じられるのです。

他にもまだまだ、
お口元周りの器官が関わっているのですよ。

 

DSC_0459

 

あなたが特別意識していなくても、
いくつもの器官が協力しているおかげで
ひとつの仕事が成り立っています。

 

理解してイメージできるようになること。
無意識を意識できるようになること。

 

これらは、
あなたがご自分の身体を
大切に使い続ける環境を整えるために
とても重要。

知って
意識できるようになることで、
目に見えるカタチが大きく変わってきます。

 

 

ちなみに
今日の最初のお写真は約1年前のものですが…

自分と最適な状態を知ることから
佇まいが大きく変わっていきましてね。

心身ともに、
「違うカタチ」が出来上がりつつあるのですよ。

 

今のあなたは、
本来あるべき姿をしていません。

まずは理解することから、
わたくし達と共にはじめていきましょうね。

 

1-DSC00332-001

 

 

最高の美しさと同時に
むし歯になりにくい歯をつくるための
ホワイトニング
http://www.perfectsmile.jp/officewhitening.html

ホワイトニング無料カウンセリング
http://www.perfectsmile.jp/priceflow.html

むし歯になりにくく
自然な仕上がりで高品質。

ハイレベルな技術の
歯科技工士立ち会いによる
セラミック治療

http://www.perfectsmile.jp/beauty.html

歯の審美治療ビフォーアフター集
http://www.perfectsmile.jp/cases.html

*********************

クローバー歯科総合サイト
http://clover-dent.com
審美治療専門サイト
http://perfectsmile.jp
クローバー歯科Facebookページ
https://www.facebook.com/cloverdent.fukuoka
院長のブログ
http://ameblo.jp/clover-blog
副院長のブログ
http://ameblo.jp/sawasuko-viva
http://perfectsmile.jp/wp
*********************

 

RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts