ブログ

Posted on 2015-06-10
母校で講義をさせて頂いて気づいたこと。

昨日は母校の長崎大学で、
講義と実習をさせて頂いてきました。

今年の4月から、
「保存修復学」という
むし歯で穴が開いてしまった時に
最初に選択されることが多い治療に関する、
教育の機会を頂いています。

 

IMG_5224

 

 

ここは歯科医師になって10年半の間
お世話になった「大切な場所」。

大好きな先生方、学生さん、患者さん達と
「大学の先生」として共に過ごした時間は宝物です。

 

 

約8年ぶりに
大切な場所に行ってみると・・・

その当時、
若手のインストラクターとして
先輩の先生方のお世話になりながら
必死に仕事をしていた頃とは、

見える景色がまったく違っていることに、
気づきました。

 

 

この8年の間で、
ひとりの人として歯科医師として
大きく成長すると共に、

大学病院の先生から
「大学病院の先生を経た開業医」の視点に
すっかり変わっていたのです。

 

この変化した視点こそ、
臨床教授として
わたくしがお役に立てる「強み」なのですね。

 

image

 

 

講義のタイトルは、

「より豊かな人生をサポートする歯科審美
~美からはじまる「歯の保存」~」。

歯の審美治療の総論や治療内容について、
患者さんに承諾頂いた
豊富な「ビフォーアフターのお写真」と共に、

実際のストーリーをお伝えすることによって、
歯科医師になること楽しみになることを願いつつ・・・
熱く語ってまいりました。

 

IMG_5225

 

 

講義の最後には、

患者さんにもスタッフ達からも信頼され続ける
歯科医師であり、
大切な家族と豊かに生きる人になるために
「今」できること

についてもお話ししました。

 

 

自立した精神を持つこと、
常に学び続けること、

そして・・・
歯科医療を提供する医師に相応しい
お口元の環境づくりをしておくこと。

 

 

少々厳しいことも言いましたが、

授業の後には
「感動しました!」と質問に来てくれる人や
午後の実習開始までに
白衣を纏うに相応しい身なりに整えてきた人も。

 

20学年も差がある後輩達で、
わたくしが学生の頃とは
ずいぶん変わっていることもありますが、

基本的な部分は変わらないのだなと思い、
嬉しくなりました。

 

image

 

 

 

今回頂いている教育の機会は、
わたくしが歯科医師として
さらに磨きをかけるエネルギーを生み出す
きっかけになっています。

今年度はあと2回。
クローバー歯科のスタッフや患者さん達、
わたくしの同期をはじめ医局員の先生方に
ご協力頂きながら、

しっかりと務めてまいりますね。

 

 

大好きで優秀な
大学の同期2人と共に。

image1-2

 

 

 

最高の美しさと同時に
むし歯になりにくい歯をつくるための
ホワイトニング
http://www.perfectsmile.jp/officewhitening.html

ホワイトニング無料カウンセリング
http://www.perfectsmile.jp/priceflow.html

 

 

むし歯になりにくく
自然な仕上がりで高品質。

ハイレベルな技術の
歯科技工士立ち会いによる
セラミック治療

http://www.perfectsmile.jp/beauty.html

 

 

歯の審美治療ビフォーアフター集
http://www.perfectsmile.jp/cases.html

 

*********************

クローバー歯科総合サイト
http://clover-dent.com
審美治療専門サイト
http://perfectsmile.jp
クローバー歯科Facebookページ
https://www.facebook.com/cloverdent.fukuoka
院長のブログ
http://ameblo.jp/clover-blog
副院長のブログ
http://ameblo.jp/sawasuko-viva
http://perfectsmile.jp/wp
*********************
RSS Feed  Posted in ブログ | Comments Closed

Related Posts